047.藤沢橋

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所在 山形県山形市
竣工 昭和4年10月架換
撮影 平成18年7月
地図 
ココかなぁ?
備考

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上山~山辺線の一連の旧橋群の最後は、最も北側にある藤沢橋。
藤沢川に架かっているので藤沢橋。単純明快だ。
これまでの橋の銘板は僕の好きな「表札式」だったが、これだけは金属板である。
そのせいか、他の旧橋に比べ新しく見え、ちょっと味気ない。
後年銘板のみ取り替えられた可能性もあるかもしれないが、藤沢橋自体は「昭和4年架換」とあり、やはり十分年季の入った橋なのである。

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味気なさで言えば、008.南沢橋に似ている感じだ。
藤沢橋、南沢橋、名前も似ている。
それがどうしたと言う感じもするが、とにかくこれで一連の上山~山辺線における旧橋群は一応完結だ。
この旧道は、興味のある方は是非一度通ってみて下さいな。
小粒ながらも、味のある旧橋たちが出迎えてくれます。

ちなみに昭和4年、ドイツからはるばる、世界最大の飛行船「グラーフ・フォン・ツェッペリン号」が東京上空へやってきた。
ドイツからの所要時間、99時間40分。約110km/時。

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046.日向橋

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所在 山形県山形市
竣工 不詳(推定昭和4年9月)
撮影 平成18年7月
地図 ココらへん??かなり記憶が曖昧。
備考 平成19年3月再撮影→画像を一部差換え。

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一連の旧道に沿った旧橋を撮り続け、そろそろ終わりかな?と思った頃に現れた大ボスのような旧橋。
と言っても、特に大きな橋と言うわけではないのだけれど、旧橋の魅力がぎゅっと凝縮されたような、重厚な橋なのだ。

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銘板に傷みがあり、竣工年次がわからないのがとても残念だけど、この橋より南の045.萱場橋044.ひらあい橋がそれぞれ昭和6年、同5年であることと、銘板の欠損部分をよく見てみると「四」らしき文字が見えることから、恐らく昭和4年9月の竣工ではないかと。

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この辺りの旧道は結構入り組んでいて、一連の旧橋群は互いに離れてはいないのだけど、後で地図を見てみても、どこをどう走ったのかイマイチわかりにくい。
それゆえ、この辺りの一連の旧橋の地図は、だいぶ不確かなものとなっている。
大体この辺りかな?と参考程度に。

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春の夕暮れ、いい雰囲気の中での再撮影。
なかなか思い出深い橋だ。

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045.萱場橋

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所在 山形県山形市
竣工 昭和6年10月
撮影 平成18年7月
地図 ココらへん?

備考

044.ひらあい橋のすぐ近くにある、これまたカワイイ小さな橋。
竣工はひらあい橋のちょうど一年後。

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この橋が架かる上の沢川は蓋で覆われ、この橋は橋と言うよりもはや暗渠のようになっているけど、これまた立派な銘板が「橋」をしっかりと主張している。

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奥に写る萱葺きの家と、「萱場橋」。
なんて見事なマッチング!
この景観は是非ずっと残って欲しいものだが、萱葺きの家って維持が大変だから、こんな風景が見られるのもそう長くはないのかも知れない。

ちなみに昭和6年10月、発明王エジソンが84歳で死去し、ギャングの親玉アル・カポネに、懲役11年・罰金5万ドルの判決が下された。

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044.ひらあい橋

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所在 山形県山形市
竣工 昭和5年10月
撮影 平成18年7月
地図 ココらへん?
備考

現在は国道458号線の快適な道路で結ばれている、山形県上山市~山辺町間だが、以前は集落の間を縫うように細々とした道が伸びていた。
そのR458の旧道ともいえる道の存在を知ったのは、一昨年の夏だった。
当時は時間があったので、地元の細々した道に入り込み、あっちへウロウロこっちへウロウロしていたのだが、この旧道に入り込んだ途端、趣深い旧橋が芋づる式に登場し、それを辿っているうちに、いつの間にか長谷堂~菅沢~柏倉~門伝~村木沢の旧道をトレースしていた。
それにより一気に旧橋画像が増え、それをまとめようとした事が僕がブログを始めるきっかけとなり、今に至っている。
この上山~山辺線の旧橋群は、ブログ開設後間もない頃に、004.湯田橋辺りから008.南沢橋くらいまでアップしていたが、その後他の地区の旧橋をアップし、続きには手をつけないままでいた。
このままだと記憶も薄れていくし、そうそう現地を訪れることも出来なくなったので、今回残り4本を一気にアップします。
ところで、当初この旧橋群を見つけたときはかなり喜んだが、実は相互リンクさせて頂いている、山形の廃道さんでは既にずーっと前から紹介済みで、もはや二番煎じなのです。

だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、ひらあい橋です

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小川に架かる至ってシンプルなデザインの橋だけど、銘板がしっかりしていて、見ごたえがある。
南側の銘板には「ひらあひはし」と旧仮名づかひで書かれている。
「ひらあひ」と「し」はわかるが、「は」はどこじゃい?!って感じだが、たぶん「は」は「者」という漢字を崩したもので、昔はこれで「は」と読んだ。
この「は」を使った銘板は、他に017.菰石川橋の例がある。

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北側の銘板は一転し、「ひらあいはし」と現代仮名づかい。
「南沢川」の文字もしっかりとした楷書で書かれている。
もしかしたら、南北で銘板の年代が違うのかもしれない。
そういえば銘板自体の大きさも違うようだし。

ちなみに昭和5年10月、戦前の国鉄が誇る超特急「つばめ」が東海道本線に登場し、東京-神戸間を9時間で結んだ。

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043.旧上輪橋

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所在 新潟県柏崎市
竣工 不詳(推定昭和14年頃)
撮影 平成19年12月
地図 
ココ
備考 橋名は推定。

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やっと見つけた執念の旧橋。
…というのもいささかオーバーなのだが、ちょっとした訳があるのだ。

今年の春頃、出張で北陸道上を高速バスで新潟に向けて乗っていた。
バスとか電車に乗るときは、ゆっくり外を眺めていられるので、なんとなく旧道探しなんてやっている。特に高速道路上のバスなんかからだと、視点がだいぶ変わるので、面白いものが見つかることもある。
すると、米山付近で、アーチ状の古そうな橋が目に入った。
見たのは一瞬だったが、それは一見して古臭く、強く印象に残った。
米山辺りの海岸にはでっかいアーチ橋がいくつかあるが、明らかにそれらの旧橋と判るものだった。
急いでメモし、後日訪れる機会を待っていた。
しかし米山辺りは、新潟方面に向かう途中にあり、そこを目的にすることはなかなかない。殆どは新潟へ行く用事のついでなので、ゆっくり時間も取れない。
地図で橋の位置の検討はつけた。
しかしなかなか旧道への入り口が判らない。
もちろんちゃんと詳しい地図を持っていけば一発なのだろうが、いつもついでなので準備が甘いのだ。

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前回は上越側からチャレンジした。
車では行けなさそうだったので、寂しく寒い曇天の下、心細い思いをしながら車を降りて歩いた。旧道を歩くというのはなんとも心細く、小走りになる。
すると、がけ崩れ。
言うまでもなく今年の夏の中越沖地震のせいだ。
このときも「ついで」だったので、反対側から再チャレンジすることなくあっさり撤退。
一瞬あの橋は地震のせいで孤立してしまったのかと思ったが、考えてみれば、上輪の集落はあるのだから、そんなはずはない。
そして今回友達の結婚式へ向かう途中、反対の新潟側から旧道に入った。

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例によって地元の人の好奇の視線を浴びつつ車を走らせると、橋はあっけなく見つかったが、車中からは一見平凡な橋に見える。
当時の印象は自分の中でだいぶ誇張されていたか…と思い、車を降りると、
かなりの迫力!!いいぞ、これは!

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両岸は相当深い谷で、欄干は旧橋らしく低く、改修も受けていないのでので、恐い。
うまく橋全体を見渡せる場所も少なく、岸を結構ぎりぎりまで行かないとならず、恐い。
銘板が一枚も残っていなかったのが残念だが、上輪大橋の竣工が昭和40年なので、それまで使われていた旧上輪橋(名称はともかく)と考えて間違いないだろう。
そして、上輪大橋と同時期に竣工した米山大橋の旧橋に相当する谷根橋(後日アップ)の竣工が昭和14年であるから、恐らくこの橋も同時期の竣工だろう。

それにしても趣のある橋だ。
けれども、こういう趣のある橋ほど、反面不気味さもあるように思えるのはなぜだろう。
こんな迫力のある橋が、物言わずひっそりと隠れていた、というのがなんか恐いのだろうか?
曇天と寒さと枯れた風景の中、地震にもビクともせずに、橋はいた。
上輪大橋や米山大橋は地震の影響を受けたというのに!

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上輪大橋。
壮大なアーチ橋だが、これでも昭和40年の竣工。

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僕はあの高速上からこの橋を見たんだ。

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